AdSense生活

AdSenseで生活できるかな?

【2018年6月】運営サイトのPV・収益状況

現在運営しているサイトは2つあります。少し伸びているアウトドア系のサイトと、始めたばかりの教育系のサイトです。

サイトの運営方針

2017年6月に公開したジャンル特化サイトが、2018年に入ってアクセスも安定してきて、少しずつ収益を上げられるようになりました。

ただ、このジャンルは検索需要がそれほど大きくないため、今後、青天井でアクセスが伸びていくというサイトではないと判断しています。

伸びしろの問題です。

そのため、制作したサイトの骨組みを別ジャンルに流用して、新しくサイトを制作しています。

おおよそ月間10万~20万PVは最低ラインで到達してくれるはずなので、今年中に5サイトを運営できる状況にする予定です。

合計で100万PVほどで、0.5円/1PV程度で50万円を目標にしています。

現在運営している2つのサイトの2018年6月の状況をご参考にまとめます。

ジャンル特化サイト1(アウトドア系)

2017年6月公開で昨年末ぐらいから徐々にアクセスが増えていますが、最近は上昇は緩やかになっています。

季節要因のあるジャンルなので今年は少し様子見しながら、時々手入れしています。

公開月 2017年6月
総ページ数 約500ページ
月間PV 12万PV
AdSense収益 約58,000円
その他収益 約4,000円(amazonアソシエイト+楽天アフィリエイト
ページRPM 485円

ジャンル特化サイト2(教育系)

2018年6月下旬公開のサイトです。3割ほど完成した段階で公開しています。今後、コンテンツを充実し、一定の完成度まで制作を進めます。

秋ごろにはアクセスがぐっと上昇する1回目の転機がくるかなと期待しています。

公開月 2017年6月
月間PV 100PV
総ページ数 約20ページ
AdSense収益 0円
その他収益 0円
ページRPM -

制作予定のサイト

 来年に向けて、もう3サイトほど仕込みたいので、攻めるジャンル・キーワードを検討しています。

攻めるジャンルの選定には、

を使用して大まかな需要をつかんで、検索結果から「勝てそうか」を判断して攻めています。

やってみないと(公開してみないと)分からない部分も正直あるのですが、ある程度時間をかけて制作するのでジャンルの選定はかなり時間をかけて、考えて考えて決めています。