
俺スペランカー

スぺな俺でも生きていける。

子供と一緒に遊べるゲーム!Brothers - A Tale of Two Sons

steamの洋ゲーは、ゾンビや犯罪やホラーっぽいのが多く、そういうのが苦手な僕はせいぜいskyrimあたりを、妻子の目を盗んで遊んでます。

最近、steamにホームストリーミングという、仕事用のGeForce GTX 1050を追加したパソコンを母艦に、リビングのテレビをロースペックなノートパソコンから出力して遊べるという画期的な(当たり前?)機能を知り、楽しんでいます。

ただ、リビングでは小学生の子供の教育上、あまり年齢制限のあるゲームはできず、steamで子供のできるPCゲームらしいゲームを探していて、Brothers - A Tale of Two Sonsというグラフィックの美しいゲームを購入してみました。

結論から言うと、非常に面白かったので春休みに親子で楽しめますよ!

どんなゲーム?

f:id:spelunk:20170327160110j:plain

Xbox系のコントローラー必須がゲーム。amazonで1,500円から2,500円くらいで売っています。

ちなみに僕はエレコムの安物のコントローラーを使っていますが、使いやすいです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ABPBLA2

パズル系のゲームで、とある事情で探し物の旅にでる兄弟をコントローラー1つで操作しながら、パズル的な要素の簡単なギミックをクリアしながら進んでいきます。一本道なので迷うこともありません。

操作は基本的に4つのボタンしか使いません。

左手側がBigBrother(兄)、右手側がLittleBrother(弟)に割り振られていて終盤はすこし手が釣りそうになりながら操作していきます。

北欧の会社が開発したゲームで、美しいビジュアルと穏やかな音楽で子供たちと一緒にああだこうだ言いながら楽しめます。パズル的要素も難易度は低く小学校低学年でもOKですね。

ただ、やり始めてクリアするまで4時間ぐらいなので、長く遊べるソフトではないですね。僕はセールで296円で購入したので十分楽しませてもらいました。

store.steampowered.com

春休みの一息にご家族でどうぞ!